石の台座を作りました。

この前の定休日2日間で4石の台座を完成させました。

台座の木材は黒タン、紫檀、鉄刀木、桜、欅など、

生涯作れる程の量の木材を持っていますが・・・

台座を作る時間がなく苦慮しています。

何時もながら、石にマッチした台座の形状や厚さなど

どの様にすべきか、よくよく検討して作っているつもりですが・・・

台座は、ノミと鉄鎚、鋸、ヤスリとペーパーだけで造ります。

台座表面は、ニス等は塗らず、食用のオリーブオイルを含ませた布で

台座表面をよく擦り、仕上げ完成です。

写真の石は

左側より、先日の四国旅行で採取した四万十川石3石、

右端の石は友人から頂いた土岐石です。

石の台座を作りました。石の台座を作りました。石の台座を作りました。石の台座を作りました。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
石の台座を作りました。
    コメント(0)