天竜川石

10年ほど前の採取したもの。
高さ180ミリほどで、台座は「イチイ」
満月に見立てている「梅花」は直径15ミリほど
天竜川石


この記事へのコメント
おぉ-っ 素晴らしい景色ですね~
台座もいいですね-作り方も教えて下さい
ところで石に油みたいなものを付けて
磨いていますか
Posted by 勘 at 2008年07月28日 11:40
 今晩は
 “梅花”というより、“満月”ですね。
 下部の紋様が“雲”に見立てられ、バランスがよいですね。
 これも、羨ましいかぎりです。 
Posted by 通 at 2008年07月28日 21:01
何時も見ていただき、ありがとうございます。
勘さん、
台座は丸ノミと平ノミで彫って、ペーパーで平滑にし、あとはオリーブ油を塗って布拭き仕上げをしています。
石の仕上げを問われると大変困るのですが、白状しますと塗っています。この手の石は砂岩系の石質で、そのままでは到底鑑賞できません。やむを得ずやっています。ただ、小石は油ではなくロウを塗ってバーナーやコンロで熱し、ロウを石含浸させています。
(愛石人としてあるまじき行為ですが・・)
通さん
下部は「荒れ海」に見立てていましたが・・・
おっしゃる通り、「雲」が最適ですね!
アドバイスありがとうございました。
今後は「雲上の満月」と見立てます。
Posted by みなかた石転 at 2008年07月29日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
天竜川石
    コメント(3)